ご予約

#20 エネルギー

代表ブログ2020.07.29

朝からどうも。

今日はエネルギーについて。

 

別に代謝の話をしたいわけでもないし、環境の話をしたいわけでもないです。

 

昨日ね、久しぶりに怒ったんですよ。

めちゃめちゃ。

 

誰に何をっていうのは割愛します。

ただ、怒ったんです。

 

そしたらね…

すっごい疲れる。

昨日はもちろん夜も気分悪いし、朝からなんか身体もスッキリしない。

 

改めて思い出しました。

怒るのってものすごいエネルギー使うんやね。

 

独立してから体調もいいし、毎日元気やったんは怒ることが極端に少なくなったからんやな〜って。

 

前職の時を思い返しました。

まぁ、上沼恵美子よろしくの怒りっぷり。

なんか組織での動きを大事にしてる中でそれを見事に逆に乱す奴がおったわけで。。

そら、毎日のようにキレてました。

だから毎日しんどかったんやな〜

 

今流行りのあれ、なんですか。

アンガーマネジメント?

いろいろ勉強したけど、俺にはできやんな〜って諦めてましたが。

 

怒ることは、身体に良くない!

自分のためにも怒らん体質にしとかんと健康を害すな、と実感しました。

 

ほんで、今上司とか先輩とかに怒られる人に伝えたい。

その人の方がエネルギー使ってんねんで!すっごい疲れることしてんねんで!

 

なかには人をただ罵りたいだけの嫌な奴もいるかもやけど、大概は自分のあかんことに関して怒られるわけで。

しょぼくれたり、ヨソで文句いう前に、考えないかんことや感じないかんことたくさんあるんやで!

 

まぁなんしか最近おれ自身しょぼくれてたから久々にエネルギー使ってトントンや!と、思うようにしておこう。