ご予約

#40 ナワバリ意識

代表ブログ2020.08.28

なんかバタバタしてまして….

更新がおざなりになっとりました。

 

書きたいことは毎日あったんやけどね。

個人的なことですが明日引っ越しをするのでいろんなことに追われててね。。。

まぁ言い訳やわ。

 

今日は恒例の西本町キレイキレイ作戦。

年始から始めたんやけど、自分らの整骨院がある街を綺麗にしようってことで朝に掃除をしています。

 

なんと20回目!!

 

コロナのせいで緊急事態宣言が出てる時は流石に自粛してたけども、基本的に毎週やってます。

筋トレと一緒やねんけど、みんなでやるから継続できる。

一人やったら起こりやすい「まぁいっか」が起きひんもん。

 

何事も「やる」と決めたことは3名以上ですることをオススメします。

 

これ、掃除してたらいろんなことに気付くねん。

ほんまに。

 

それぞれのビルにはおれらが掃除してる時間は清掃のおばちゃんらもおるんよね。

声かけてくれる人もいたら、なにしてんねやこいつらみたいな目で見てくる人もいる。

まぁおれらがそれぞれのナワバリを侵して勝手に掃除してるしね。

 

人によってはうっとおしいかもしらんわ。

ごめんね!

 

こないだまた黒人が白人警官に撃たれたやん。

あれもなに?それぞれのナワバリ作ったらええの?

こっからここは入ってくんな!みたいなの。

 

・・・

 

おかしいよな〜

なんであーなんねやろか。

 

そもそも黒人やから発砲してんのかも真偽はわからん。

単純に怪しくて悪いことしてたんかもしらん。

 

でも、根強い差別意識からきてるんかもしらん。

 

あの差別の感覚は日本人やからなんか、マジでわからん。

奴隷制度の時のこととかもわからんし。

 

でもなんやろ?

そんな肌の色が違ったらわけへんと気ぃ済まへんのかな。

まぁ日本人もアメリカ行ったらまぁまぁ差別受けるって言うけど。

 

掃除がみんなでやったらできる!

いうのと同じなんやろな。

別に自分になにされたわけでもない。

黒人を奴隷として預かってるわけでもない。

ただ、「みんなが言うから」差別してんねやろな。

 

グリーンブックって映画、見て欲しいな〜

おれ、あのクライマックスすっごい好きやねん。

黒人差別がまだ根深いアメリカ南部のピアニストの話やねんけど、観てもらいたい。

 

さ、今日もがんばろ。