ご予約

#90 忖度

代表ブログ2020.11.16

っちゅう言葉が森友学園の問題のときからメジャーになったなぁ。

実はみんなしてたこと。

今時の若者なんてSNSを通じて忖度しまくりだとこないだ勉強しましたわ。

 

まぁ誰しもがやってるんでしょう。

藤川の引退登板のあれもそういうの気ぃ使えって掛布はんは言いたいんよね。

まぁおれはプロの勝負の世界やし最後の最後まで真剣勝負の方がいいと思うけど。。

 

まぁ、野球全然興味ないし、それは置いといて!!

 

小林麻耶さんの「いじめ発言」に波紋が広がっております・・・

 

さぁ、どうなんやろうか。

大人の事情で言わん方がええこともあったんやろうか・・・

 

おれはこれ、本人に言わせるような環境に問題を一番感じる。

本人は言うてええと思うねん。

むしろ潰れる前に言うて正解ちゃうかな〜

 

いじめがどうやったらなくなるか?

ってきっとずっとずっと議論されてきてるんでしょう。

ほんでなくならんのでしょう。

 

おれな、「本人の問題」はいじめが起こってしまっている時点でもう解消はでけへんと思うねん。

本人と、相手と、それ以外の人じゃないと解消でけへんと思うねん。

 

村社会のええとこは横だけじゃなくて、縦の繋がりが強いところ。

しょうもないいじめしよったら上からガツンと言えば大概おさまるもん。

「みんな仲良くせぇ!!」って。

 

まぁこれはあくまで子供社会での話やけども・・・

 

大人の場合やったらそれがあればあるほど、見えないところでヒートアップするんかな〜

 

まぁなんにしろ、こうやって声を発したらあらゆるところが保身の弁明たくさんしてて・・・

かっこ悪いな〜って感じている、今!

 

まぁこっからアウトなんはやった側を特定して晒したりすることやけどね。

大人になって、「嫌いな奴でも上手に付き合わないかん」って学んだけど、

経営者になって、「嫌いな奴にわざわざ嫌いって言いに行かんでいい」ってことも学んだ。

 

人間社会っていうのはなんしか複雑で難しくてめんどくさいんだな〜

と、いう今日の話。