ご予約

#135 医療崩壊

代表ブログ2021.01.20

あそびゴコロ2年目から始めたこの代表ブログ

案外続いてて、、、

 

これはあくまでおれ個人の意見やし考えやし、別にここへの賛同とか共感とかいらんのよね。

この時に、おれがどう思ってるかっていうのを書いてるだけなわけやし。

 

そんななかでちょっとセンシティブな内容

 

最近、「医療崩壊なんて起きてない!」っていう声をSNSなんかでよく見かけるわけで。

 

やれ指定感染症のステージだ、日本の病床数だ、って。

「制度」や「数字」だけを見た実際の現場はなんも知らん外野が言うわけで。

 

ほんでワーワー言うてみて、実際の医療の現場は変わってんねやろか・・・

と、ふと考える。

 

少なくともおれの身近な医療従事者は疲弊しきってて、今にも崩れそうなくらい毎日頑張ってるけどな〜。。

 

事実、人は足りてない。

 

資格の保有数と勤務者の数は一致しないわけで。

そもそもの資格の保有数の時点で人は足りていなくて、勤務者はそれよりもはるかに少ない。

特にコロナを受け入れている病院なんかは。

 

ドクターやナースも人間。

コンディション悪い日だってあるし。

常に万全の状態で日々に臨めるわけでもない。

 

なんか、きちんと人間として見てるんやろうか?

教師はエロ本読まへんし、アイドルはうんこしないっていうのとすごい近しく見られてへんかな。

 

なんしか、強烈な違和感覚えるねんな。。

 

いつぞや花火あげてた時には「なんで医療従事者は特別なん?」みたいな声も挙がってたな。。。

 

なんかさ〜

世界中が大変な思いしてる今、おれら自身がおかしくなってしまったらあかんと思うねんな。

優しくあろうや、こんな時こそ。

 

早く日常に戻れるよう、今は耐え忍ぶあそびゴコロです。