ご予約

#156 産後うつ

代表ブログ2021.02.22

出産後10名に1名が産後うつを発症すると。

コロナの影響で親元を頼ることも難しくなって増加傾向にあるっていう記事が今日の日経に載ってたね。。

 

どうにかしたい問題よな、これ。

 

性格悪いイジワルな奴やったらさ、「みんな経験してた!!」って言い張るんやろうけど。

ちゃうやん?

同じ子供なんておらんし、同じお母さんなんておらんねんから。

 

子育てなんて基本ハードモード。

でもゲームオーバーするわけにいかんから大変なわけで。。

 

あそびゴコロは赤ちゃん連れのお母さん、多いです。

だって優しくしたいもん、おれら。

 

どこまでいってもわからんねん、当人じゃないと。

だからおれらがおれらのできる範囲のことをやる。

 

赤ちゃんの面倒?

そんな上手にできまへん!

でも、下手くそなりにやるよ。

ギャン泣きされることも多々あるけど、がんばるよ。

 

だからとりあえず相談してみてくださいな。

同じ空間でギャン泣きしてても、ちょっとでも抱っこから解放される時間取ってほしいわ。

自分のカラダのこと、気にかける時間取ってほしいわ。

 

地域で関われる幅を広げたい。

それがあそびゴコロがやりたいことやで。