ご予約

#176 人種差別

代表ブログ2021.03.19

どこに行ってもあるんだと。

スポーツの世界ではそれが顕著なんよね。

 

プレー中の暴言でも度々問題にはなるけど、

チーム内でもその存在を否定したり。

 

さてさて、これは日本人がどうとかでなく世界中であるわけで。

政治や宗教に関わるとそれがまた大きくなったり。

 

う〜ん。。。

 

なんでやろね。

これが起きるのって。

 

TikTok見たことないねんけど、それで人気のレミたんって人が言うてたんを聞いて考えさせられたな。

フランス人と日本人のハーフの土井杏利選手のことやねんけど。

 

明るく陽気なこの人も、無慈悲に差別を受けて追い詰められてた過去を言うててさ。

この人は強いと思うねん。

そんな中でも楽しむことを優先して、自分自身を尊重して、乗り越えてる。

 

でも大半はそうはいかん。

だからこそ、矢印はそこじゃなくて周りなんよね。

 

優しい世の中にならんとこの問題は絶対に変わらん。

 

難しいな、差別って。

SDGsを実現するにはここときちんと向き合わなな〜

 

ちっぽけなあそびゴコロができることから始めんといかんな〜

だから地域に優しくありたいもんや。

 

大阪のど真ん中でもジャイアンツファンを公言し続ける榮から学ぼう。