ご予約

#471 終戦の日

代表ブログ2022.08.15

今日は終戦の日

 

なんか、年々ここへの関心が薄い社会になってる気がする。

おれの肌感やけど。

 

戦争知ってる人もどんどん減ってるわけで。

当たり前やけど。

 

小学校とか中学校の修学旅行も平和学習にこだわらへんくなってきて。

まぁそれそれでええねんけど。

 

なんしか、戦争を経験した国であることは、戦争を知らへんおれらの世代がちゃんと認識しとかんといかん。

 

もっとモンパチ聴かなあかんな。

 

戦争を知らん

っていうのはもちろんええこと。

 

でもどっかの国ではいまだにドンパチやっとるわけで。

 

ここにはNO!を突きつけないといかんわけですよ。

 

毎度のこと思う。

そんなんせんと解決でけへんのかいな!

って。

 

毎年この日は反戦をこの記事に書いてるわ。

いや、どこぞの国が攻めてきたらさ、そら戦わなあかんと思う。

 

国は守らなあかんと思う。

 

でもなんで令和のこの世の中にミサイルいるねんって思うわ。

核兵器まだまだ持ってるもんね、主要国。

 

いらんやん。

 

せーので捨てたらええやん。

 

普通に生活してる人が突然普通を奪われるんが戦争。

二度と起こしたらいかんわ。

 

や大あり反戦や、おれは。