ご予約

#588 ボランティアということ

代表ブログ2024.04.09

これ、求めるとしんどくなるんよね〜

 

うちの長女が堀江小のミニバスに入ってるのよね。

去年から入ってるねんけど、今年度に入ってまたミニバス運営の体制も新たになりました。

 

毎年のことやけど、6年生卒業して新3年生がまた入ってきて新チームになるわけやから。

 

なにかと問題ありありな堀江小のミニバス…

子供らは楽しくやってるけど、保護者間でなんやトラブルも多いみたいね。

 

基本的にノータッチスタイルの我が家としてはなんてことないんやけど。。。

 

まぁこのチーム運営っちゅうのは保護者の負担も大きいわけですわ。

あくまで自由参加のボランティア。

やれる範囲で手伝えることをできたらいいよ〜

みたいな建て付けで入部を推してるわけです。

 

さてさて、、

今回の新チームでの運営会議

 

荒れてましてね。

 

やっぱり一部の保護者はゴチャゴチャ言うわけですよ。

 

〇〇はこんなにサポートに動き回ってるのに、△△は全然手伝いもしない!!

みたいなね。。

 

いや〜

 

いやいや。

 

ちゃうんですよ。

仕事じゃないんですわ。

 

そして友達でもないんですわ。

 

あくまで、ボランティアやねん。

 

そら誰かのために動いてることは立派!

 

それを否定する気は全くない。

 

でもね〜

そういう役割ありきでの入部を言うなら最初にそこまで誓約させないかんやん?

 

でも、入部の時は耳障りのええこと言うて入れといてね。

蓋を開けたらこれですか。

 

そもそも「できる人がやる」じゃないねん。

 

「やりたい人が好きでやってる」

 

っていう立ち位置やねん、これは。

 

なんか、こういう煩わしさからトラブルに発展していくんやろな〜

と、遠目から見て感じる今日この頃。

 

またおれがこんなん言うたら角立ちまくるけどね!笑

言わんけどね!!笑

 

今年度もきっと何かしらあるんやろな〜

 

基本スタンスは静観で走れるよう、見守っていきたいもんですわ。