ご予約

#622 スマホ問題

代表ブログ2024.10.11

我が家で度々起こっております、スマホ問題・・・

 

両親ともに働いている我が家なので、小学生の娘たちはスマホを持っています。

5年生と2年生ね。

 

まぁ〜

好き放題なわけで。。

 

あんまし厳しくガミガミ言わんようにはと思ってるわけで。

ただ、「なぜ?」を伝え続けんとな〜と。

 

歩きスマホはなぜしてはいけないか?

とかね。

 

YouTube見るのは宿題終わってから

とか。

 

。。。

 

子どもってさ、やっぱりアホなのよ。

絶対にバレるやん!

ってことをするのよね。。

 

昨日は妻が健康診断ということでいつもより早く帰ったんだと。

そこでね、動画見ながらバスケに向かう長女と鉢合わせ・・・

 

もう見事な現行犯。。

 

言い訳はいっぱいするけど、親のスマホからSNSとかYouTubeとかの視聴してる時間とかわかるわけで。

そしたらまぁ好き放題やってるわ。

 

ほんまに・・・・

 

で、当たり前やけど長女はめちゃくちゃ怒られるわけよね。

それを次女は聞いてたと思うねんけど、、、

 

「みさきちゃんは歩きスマホとかしてへんよね?」

 

「うん!してない!!!」

 

・・・

 

で、次女のスマホチェックしてたらさ、、

 

どこぞのYouTuberに憧れてんのか知らんけど、

自分を動画撮影しながら下校してるのよね笑

 

なんかブツブツ喋りながら。

 

 

いやいやいやいや!

残すなよ!笑

 

バレるとかそういう次元ちゃうやん?

 

二人とも好き放題なわけで、とりあえずスマホ取り上げると。

スマホないとないとバスケ行かしたり、そのほかの習い事も行かせられへん。

 

どうすればいいんやろうね。

 

長女に関しては再犯やし、どっかでまぁいけるしな!の感情があったんやろう。

次女はただアホなんやろう。

 

子どもに対して伝わるように伝えることってものすごい難しいな!

 

宿題やらん心理とかおれわからんもん。

 

懲罰を与えることが正義とも思わんけど、

ルール決めても破るし、嘘つきよる。

 

かといってなにもさせないってのも違う。

 

子育て、むず過ぎ!

 

まぁ自分の子どもの頃を考えるといろんな面で「おれよりマシか」って思うこともあるねんけどね!