ご予約

#558 悔しいな!

代表ブログ2023.08.28

昨日は、社労士試験でした。

 

結果としてはあかんかった・・

悔しい!

 

1科目だけ、基準割れを起こしてしまって。。

 

社労士試験ってね、選択式と択一式っていう二つの形式のテストがあるのよね。

選択式が8科目、択一式が7科目

合格基準っていうのが、選択式と択一式でそれぞれ7割の点数を取ること

それと、選択式8科目全部が3点以上、択一式7科目全部が4点以上取らないいかんと。

 

つまりは4つのハードルがあるわけで。

 

今回、選択式の雇用保険法で2点しか取れず・・

それ以外クリアしてたからここだけで落ちてしまうことに。

 

一応救済措置っていうのがあるらしいけど、雇用保険法ではおそらくない。

過去10年で一度もないしね。。

 

いや〜

敗戦の弁を述べるとしたら、慢心に尽きるな!と。

 

もっと選択肢をきちんと見てたら絶対選べてたはずやねん。

その一瞬の集中力の無さが今回の敗戦ですわ。

 

昨日はほんま寝られへんくらい悔しくて悔しくて・・・・

 

一晩経って思うことは、「来年がんばろう」ってこと。

 

この半年、朝も晩も人生でいちばんの勉強をしました。

半年で600時間の勉強をして、絶対受かりたいな〜おもてた。

 

でもあかんかった。

 

ここでズルズルいかんと、もう一年頑張れば倍の1200時間の勉強ができる。

 

今まで、試験と落ちたことなかったのよね。

なんやかんやで要領の良さとかもあって試験とか合格してきた。

 

というかここまで難関の試験を受けたことなかったのも事実やし。

 

ええ経験した!

 

さて、少しだけ勉強休憩して、9月からまた再開しようか。

 

やるっきゃないでしょう〜