ご予約

#575 今年を振り返って

代表ブログ2023.12.20

2023年も終わりやね。

振り返る時期がきたな〜

早いな〜

 

今年はまた変化の多い年になったと思います。

 

第3期っていうのは、創業して一番賞与の支給ができた期になりました。

ほんでこっからは働き方や!思って労務環境に舵を切った第4期。

 

まぁ・・・

休み増えた分だけ上手く回らんことが色々出てきたね。

 

ここからどう修正するかやねんけど、ひとまず決めたことである労務環境整備を前倒しで進められたことは良かったんかな。

 

会社の労務をきちんと勉強しよう!

って思った結果、社労士の勉強をし出したのが今年の2月。

 

人生で一番勉強した半年間やったかな。

これも大きな変化。

 

半年で600時間の学習時間を引っ提げて8月の本試験に臨んだものの・・・

惜敗。

 

あの時にこれをちゃんと見てたら〜

みたいなことが結果として起こってしまい悔しい思いもしました。

 

来年は絶対勝つけどね!

 

春には久しぶりに新卒入れてみたらとんでもないモンスター。

自分の見る目のなさにドン引きした年でもありました。

 

やっぱり頭のおかしな人種っているもんね。

まぁどうせ底辺の生き様になるやろうし、もう関係ないからどうでもいいけど。

 

なんにせよめちゃくちゃ無駄な時間とお金を使って勉強させられた年でもあるわ。

 

振り返ると、いろんなことを割り切った年でもあると思います。

人と会う機会も極端に減ったと思うし、お酒もやめた。

 

自分にとって必要なことに集中することをちゃんと学べた年なんやったと思う。

 

来年はどうなるやろうか。

 

本格的に労務環境を整備したらまた会社を成長させる動きを取らんといかん。

阿波座の店舗も今年頓挫したけど、来年はやっぱりいくかもしらへんし。

 

会社経営に安定なんてクソ食らえの精神で、積極的に今ある環境を破壊していく年にしたいもんです。

 

あと10日余りやけど、走り切るぞ!