ご予約

#26 核廃絶

代表ブログ2020.08.06

今日って、広島に原爆落ちた日やねんね…

おれが小学生の時は夏休みの真っ最中で、じいちゃんばあちゃんはおもいっきり戦争を経験してる世代やからその時のことを聞くっていうのが宿題にあったな〜

 

あの時は、「なんでこんな戦争のことばっか毎年毎年聞かなあかんねん」っておもてたけど。

すっごい大事やわ…

 

もう戦争を知っている世代がほんとにいなくなってきてるよね。

うちもじいちゃんは死んじゃったし、ばあちゃんも91歳で生きてるけどボケてるし。

どんだけアホで無意味で悲しい出来事やったんかっていうのが、直接聞けなくなってきてるっていう現実。

 

戦争の観念はおれにはよくわかりません。

当事者同士でやれ!とかもよー言わん。

でも、なんでもない日常を送る人が犠牲になるこの戦争っていう行為はやっぱりいらんな。

 

日本は世界で唯一の被爆国やって、中学の時に山口たけお先生から習いました。

厳密にいうたら水爆実験で被曝しているのはマーシャル諸島でもあるねんけど、民間人を殺す目的で爆弾を落とされたのは日本の広島と長崎だけやねんね。

 

大勢の人が一瞬で死に、放射能を浴びて病気を発症して死に、未だ苦しんでいる人もいて。

この状況を知っても、ムカつく国やったら核で攻撃や!ってなるんやろうか。

 

世界中に核兵器は1万4525基あるといわれています。

どないすんねん、これ。

 

世界規模の話になるけど、こんなもんに頼らんと周りと調和が保たれへんのはかっこ悪いな。

各国のトップたち、みんな大人やろ?

ほなうまいことやろうや。

そないアホでもないんやろ?

みんなで知恵絞ったらええがな。

 

殺すしかでけへんのは考えてない証拠やで。

戦争なんてくそっていう当たり前の考え方を子供達に伝えていける大人でまずは在りたいな。

 

広島にて原爆の被害に遭われたみなさま

ご冥福をお祈りいたします。

少なくともおれは戦争せーへんから安心してね!!