ご予約

#36 すごいな〜

代表ブログ2020.08.21

藤井くん

すごいな〜

 

棋聖のタイトルの次は王位のタイトルも取得。

18歳にして、勝負の世界でしっかりと結果残す。

かっこええやん!!

 

今までは痩せた宮下草薙みたいな人やな〜思って見てたけど、見方変わるな〜

 

自分がこの年の時って何を考えてたやろう。

少なくとも「どうやって生きていくか」なんか微塵も考えてなかったと思う。

 

こういうの見てると、やっぱりスタート地点の違う人って特別やと思う。

ここでいうスタート地点ってのは、環境とか才能とかそういう話じゃなくてね。

 

自分はなにをしたいのか。

どうなりたいのか。

そのためになにをするのか。

 

やっぱり目指すべきところが明確になるのが早い人の方がそら結果も早く出るわ。

中には天才的に思い立ったら即行動して、飛び級してったり周りをゴボウ抜きする人もおるかもしらん。

でも、そんなんごくごく少数やん。

 

特におれらの業界は「とりあえず資格とってなんとなく〜」

っていう風に何年かを過ごしてしまう傾向が強いと思う。

だから新卒の子に目標聞いたら一昔前は「30歳くらいには独立開業」とかいう子ばっかりやった気がする。

最近は「独立」へのリスクばっかり情報として入れて、目指さん子も増えたけどもや。

 

まぁ別に独立をすることが全ての成功やとは全く思わんけども。

 

今、一応おれも大人をしてるわけで。

社会経験もある程度はさせてもらったわけで。

これから関わるであろう人には、意味のある時間を過ごしてもらえるように関わりたいな〜

 

藤井くんばりに一つのことに秀でた人に会うことの方が難しいでしょう。

おれ自身が普通の人やねんから。

 

「とりあえず」っていう経験をさせんように、濃密な時間作りたいな。

さ、週末がんばろ。