ご予約

#38 ヘイトスピーチ

代表ブログ2020.08.24

今日の日経で川崎市のヘイトスピーチに関する条例のことが書いてあったけども…

 

なんか、差別っちゅうことを考える機会って減ってるな〜

これこそが無関心になってる証拠なんやろうな〜

 

子供の頃から「差別はいけません!」って小学校や中学校では教育を受けるわけで。

多分おれも真剣に聞いてなかったな..

まぁ子供こそマイノリティに対してやたらと排他的やし。

でも、子供やからこそ当事者間でぶつかったり、議論したりができてたんやろか。

 

学校でうんこするだけでもはや公開処刑みたいなもんやもんね…

ほんま、、、、

それが男子!笑

 

この文化は今の時代にはなくなってるんやろうか。

まぁどうでもいいし、知らんけどもや。

 

ヘイトスピーチね。

これ、いんのやろか?

やってる人らはなに?

「世間に知ってもらうために必要なこと」

って言うてんねやんね。

 

うーん。。。

 

なんやろう。

すっごい違和感あるわ。

 

まぁ多分、然るべき場所で然るべき人に伝えても、伝わらへんことが根幹にはあると思うけど。(←めっちゃ本質やと思う!!)

 

でも、だからといってこれを受け入れられる世の中の方がおかしいと思うわ。

自分の大事な人がそうやって罵られてて、平気なんかな。

それが本当に伝えるべきことなんやろうか。

 

長い年月をかけてそうなった文化をそうは変えられないでしょう。

でも、おれが拡張期持って汚い言葉をドヤ顔で言うの、家族に、社員に、患者さんに見せたいかな。って考えたら….

嫌やな。

まじでかっこ悪いし、それで変な影響与えたくないし。

 

まぁ、今回何を感じたんか言うたらね、仲良くやれるんやったらやったらええやん。

仲良くなるんが無理なんやったらそれぞれで楽しく生きたらいいやん。

わざわざ排他的にならんでもそれぞれの領域で生きたらええがな。

それで何かしらの悪い影響が出ている部分に対してだけ、それを統治する人たちで議論したらええがな。

ほんで落としどころ見つけんと。

 

ゴタゴタ言うてるやつ、少なくともおれはお前のことをおれの代表で代弁者やなんて思ってないぞ。

つまりはそれはすでに「総意」ではないっていう認識持ってもらわな。

国民の意見って偉そうに言うなよ。

 

熱帯魚でもうまいことやれてる共存が人間はでけへんからね!

難しいね!

 

昨日の半沢直樹の白井議員とのゴタゴタの時にもこれを思ったっていう話ね。

さ、月末がんばろか〜