ご予約

#77 政治とビジネス

代表ブログ2020.10.26

大阪都構想の住民投票がいよいよ来週になってきたわけで…

街中は騒がしいな!ほんま。

 

最新の世論調査では賛成より反対がやや上回ったみたいやね〜

まぁ各陣営のアピール合戦の結果なんでしょうが。

 

気になったのは、7割が「住民説明が不十分」言うてんのよね。

ようは、「わからん!」と。

 

どないなもんなんでしょうか。。。

 

きちんと調べたらなにがしたいんかはわかるけどな〜

ただ、双方揚げ足の取り合いばっかしてるから相反した主張でわからんくなってるんかな〜

 

まぁ日本の政治への無関心さは異常やと思うし。

 

かの悪人面ヨロシクの麻生さんも言うてたわ。

今日、死ぬかもしれない紛争地域の子供達は政治に関して知識を持ち、考えている。

自分たちの選ぶリーダーで自分の命に関わるから。

 

日本はそのへん、ないもんね。

「別に今の大阪市でも不十分に感じていない」っていう回答がたくさん出るんもそういうことでしょう。

うまいこと吸い取られてる認識がないんよね。

いや、そのへんが行政や役人たちがうまいんやな!

気づかれんように搾取するんが。

 

さて、ビジネスの世界ではどんだけへっぽこの新人でも基本的には、

「伝えた」ことよりも「伝わったこと」が重要で。

つまり「伝えられなかった」上司やリーダーに責任があると。

 

政治に関しても、「情報を取りにこん奴が悪い!」って言うてられへんねやな〜

まぁ自分たちの暮らしにかかわることに興味示さへん奴もアホやと思うけど。。

 

なんしかあと1週間。

それぞれアピールじゃなくて理解をもらえる発信をしてもらいたいな。

ヨロシク!!!