ご予約

#179 学校の在り方

代表ブログ2021.03.24

来年度は6割の主要大学が対面式授業に戻す予定っていうのが日経のトップに載ってたわ。

 

この一年でおれがこれまで過ごしていた学校生活とは様変わりしてたから、

またそれはそれで違和感あるんかな、通う人らは。。

(大学は行ったことないけど・・・)

 

学校って学び舎っていうけど、まさにその通りなんよね。

もちろん勉学に励む場所やと思う。

 

でも、それだけじゃない学びの場なんやと思う。

これはオンラインでいける範囲超える学びがあるねんな〜

 

小学校・中学校・高校と通ってたからこそできた学びとか繋がりがあるわけで。

しかもずっと楽しかったし。

 

専門学校は楽しくなかったのは置いといて・・・

 

 

いや、専門学校でもええ繋がりできたわ。

ワガママまんのおれと仲良くしてくれたみんなにはむしろ感謝か!

 

なんしか、おれは学校は「通うもん」っていう認識やわ。

授業が対面じゃないとダメ!

とかはわからんで?

 

別にオンラインで授業の質とかを他から客観的に評価できるんはええと思うし。

 

でも、中学校の社会が楽しかったし好きやったんは間違いなくその時の教科担当の山口たけお先生のおかげやと思うし。

 

学校って楽しいもんやねん、ほんまに。

そこがわからんと過ごしてる子供がおるんやったら、そういうことをきちんと体感させてあげたいよな〜

だからはよ再開してほしいな〜

 

もうコロナ前の世の中には戻らん!

っていう声がたくさんある。

 

現代がどんどん合理的になって、不必要な「通学」もやめたらええって声もある。

 

理屈じゃねぇんだよ!

と、標準語で言うときます。