ご予約

#189 王の帰還

代表ブログ2021.04.12

ただいま!!!

ロードオブザリングにあったね、王の帰還って。

 

おれが中学生くらいのときやってん、この映画。

当時は面白かったな〜

 

え?

なにって?

 

あっ、出張から帰ってきたよ!って言いたかっただけです。

ただいま!!

 

なんか書きたいこととか山ほどあるねんけど、さっきタイムリーにすげー!!が起きたんよ。

松山英樹がマスターズ優勝やて。

 

いや〜歴史的快挙やん。

 

さてさて、ここで思うことやねんけど。。

なんで日本人が活躍したら我々は嬉しいんやろうか?

 

ほんとに好きなスポーツやったら、それこそ国籍とか関係なく贔屓の選手を応援するわけで。

大坂なおみさんが全米と全豪制したとき、変な違和感が生まれてた。

日本人っちゃあ日本人やけど、ほぼアメリカ人やん・・

みたいな。

 

スポーツってさ、感動とか興奮を周りに与える反面、案外人種差別が根強く残るやん。

これってな競技者だけでなくて応援する側の見方もあるんやろうにな〜

 

なにが言いたいかと言うと、別になんもなんやけど。

なんしかすごいな!嬉しいな!

って感情はおれにもあるわけで、、

おめでとう!

って言いたいわけで。

 

まぁこんなときだけ愛国心を語るのはサムイから普段から自分の生まれた国をええように言うときたいな!