ご予約

#199 勉強をする

代表ブログ2021.04.24

高校生のとき、大人になってまで勉強せないかんのはイヤやな〜

って思ってたんをふと思い出す。(別に高校時代勉強してたわけでもないのに…)

 

最近、オンラインサロンに二つ入ったのよね。

まぁタバコもやめたし?

お金も時間も余るだろう・・・

ということで。

 

せっかく入ったからには勉強したいな〜

思って、連日zoom使っての勉強会。

 

まだ始めたばっかやし、こっから色々深めていこうと思います。

 

話は戻るけど、大人になってから勉強をするってことの大切さ。

わかっているようでわからんというかでけへん。

 

新人研修でうっとおしいくらい言うてるけども。

経営者として、マニュアルや仕組みで「決まったことをやらせる」方が効率はいいと思う。

自分の求めている成果に対してのルートも見えるし、なによりその責任が自分にくることは一番やわ。

決して簡単とは言わんけども。。

 

でも、それじゃあ自動巻の人間は育たんのよね。

依存型の人間つくったら、自分一人で社会に出たとき困っちゃう。

自発的に学び動ける人間じゃあないと社会の荒波に飲み込まれる。絶対。

 

ちゃんと生きていける人を育てたいな〜

と、つくづく思います。

 

まぁ前田慶次の言葉を借りるならさ、

 

トラは何故強いと思う?

もともと強いからよ!!!

 

ってのも一理ある。

 

できる奴はもともとできる。

自己成長する素質を持ってる奴は確かにいる。

 

とりあえずおれが勉強しよ。

 

いるもんね!

いまだに「おれのときは〜」って旧石器時代の整骨院運営を語る人も。

 

こうなったらいかんいかん。

 

現場を抜ける抜けない論争をしたいんじゃないよ。

おれ自身がきちんと業界を知り、現場を知り、学び続ける!

っていう自戒ですわ。

 

あー楽してー笑