ご予約

#204 安全点検のはなし

代表ブログ2021.05.01

宮城で起こった事故ね。

防球ネット倒れて、直撃した小学生が一人は大怪我で一人は亡くなってしまった。

 

誰も予想してへんことやったろうに、そらショックやと思うわ。

小学6年生の男の子やろ?

危ないことやる生き物やもん。

 

こないだ先生やってる友達と電話してるときにね、ちょうどこの話が出たんよね。

「現場の先生」をやってる人の率直な意見でさ、

 

安全点検に関しては教員も素人

 

っていうのを言うてた。

 

まさにその通りよな〜。

なんか、ガッコの先生ってなんでも屋さん求められがちやけどさ、、、

 

同い年の友達から聞くと、

なんだかな〜って思ったわ。

 

話は逸れるかもやけど、

・事故が起こってから毅然と素早く対応する人

・事故が起こらないように日々地味なことを継続する人

この両者で評価されるんは前者なんよね、この世の中。

 

後者に関しては会社内とかでは

「なにやってるんかわからん」

とか陰口叩かれたりもするし。。

 

う〜ん

なんしか責任の所在がよくわからん。

まぁそんな危ないもんずっと置きっ放しの学校ってことになるんやろうけどさ。

 

どちらにせよ子供がなくなる事故はキライや。

こういうのは0がええわ。0が。

 

さ、5月がんばろ。