ご予約

#207 職歴尊重

代表ブログ2021.05.05

今日の日経に出てたけどね。

会社の決めた配置を無効として、本人の職歴や意向の方が認められたっていう判決。

 

なんか現代やな〜

ってつくづく思うわ。

 

言い方悪いけど、文句言うたもん勝ちに見えてしまうけどな。。。

 

なんにしろ時代の移り変わりを感じずにはいれないね。

 

そもそもの日本社会ってスペシャリスト作る体質じゃないやん。

ずっと経理やってた人に会社の辞令で営業に回ったりとかあるやん。

 

ジョブ型雇用に変わっていくんやろうか・・・

 

思うねんけどさ、昔なにやってた!とか、過去にこんな実績があった!

って必ず「今の」仕事の役に立つとは限らんのよね。

むしろそこに縋ってる人ほど大したことない傾向が強いと思うわ。

 

だから文句も出るんやろうと思う。

 

今、求められていることはなにで、

今、できることはなにか。

 

仕事ってどこまでいってもここやと思うねんけどな〜

 

まぁ明らかに不当な配置やったらあかんと思うわ。

ドライバーで雇ったのに、倉庫に閉じ込めて訳のわからん仕事任されたら不満も出ると思う。

 

今できなくても、将来できるようにするために雇用することもあるはずやわ。

 

全部が全部ジョブ型雇用で社会が回るとも思わんけども、、、

 

働く場所を選ぶときって大事やとつくづく痛感。

なんでもいいからとにかく仕事を!!

で、働くのは危険やね〜