ご予約

#230 あれから20年か〜

代表ブログ2021.06.08

付属池田小学校の悲しい事件から今日で20年やて。

早いな〜

 

あん時はおれまだ中学生やってんな。

中学生ながらにしっかり覚えてるもん、あのニュースは。

 

こん時からよね、「子どもの安全」っていう部分にきちんと焦点が当たりだしたんは。

それまでは校門なんて開けっぱなしやったし、誰でも入ってこれたし。

 

今では保護者でも簡単には入られへん。

最初はいろんな抵抗やらなんやらあったやろうけどさ〜

 

やっぱり子供を守るのんって意識とかそういうのんじゃなくてあくまで「制度と仕組み」なんやな〜

 

地域を通じて子供を守る、育てる。

これ、実現するために自分ができることを今一度考えなあかんな〜

と、思う今日です。

 

おれは知らない子供にとって知ってるおじさんでありたいな〜

おれがその場所にいるだけでおかしな奴から守れるんやったらええやん。

 

そういう環境創りたい。

あそびゴコロ、地域貢献第二弾を実は考えています・・・

 

カミングスーン。。。