ご予約

#285 人口減少

代表ブログ2021.08.23

日経の一面に載ってるわ。

人類の爆発的な膨張が終わり、人口が初めて下り坂に入ると。

 

世界人口は2064年の97億人をピークに減少するんやてさ。

43年後か〜

 

経済発展や女性の社会進出で世界的に低出生社会に転換するんだとさ。

別にコロナで亡くなる人が多いからとかそういうもんではないんやね。

 

そらそうか!

 

でも、コロナ禍は少なからず影響してると。

失業率上がって、出生率下がってるし。。

 

人類史で初めての減少ってもんだからすごいことだ。

 

人口のピークの時はおれは76歳か〜

 

生きてるかな〜

 

もうおじいちゃんやでな〜

 

日本は年々人口減ってる。

2060年には8674万人になってるっていわれてるもんな〜

 

人が減って、AIやらなんやらでなんでもできる時代なんやろうけどさ、、

 

知り合いが減るんよね。

友達が減るんよね。

 

今いる人のことじゃなくて、

これからなるであろう人が、、

 

それってすごいさみしい話やでな。

 

今の間に友達増やしとかんとやな〜

という、今日のお話。