ご予約

#291 20年戦争

代表ブログ2021.09.01

米軍からアフガニスタンから撤収完了だと。

アメリカの「敗北」としてこの戦争が終わったって報じられてる。

 

20年続いててんね、これ。

WTCに飛行機突っ込むあのテロから始まったアメリカによる空爆。

 

アメリカ兵だけでも約2500人が死んでる。

この戦争で約16万5000人が死んでる。

 

あのテロ自体許されることではないし、今も苦しんでいる人がいるんはもちろん。

 

でも20年間もこれだけの死者を出しながら続く戦争ってなんなんやろ。

なにをもって勝利とするんやろう。

 

戦国時代とさほど変わらんやんって思ってしまうわ。

これだけの数が死んでても、「数字」としてしかカウントされへん。

 

ここに正義もクソもないよ。

そもそもテロっちゅうのも意味わからん。

 

そういう表現しかでけへんことが恥ずかしい。

おれは平和な国で戦争を知らんと生かしてもらってるからこう思うんかなー。。

 

 

まだ世界中に核兵器あるもんね。

それも10000発以上・・

 

どないしたいねん

って言いたくなる。

 

そんなんなくてもどうにでもできるくらい賢い人らいっぱいおるんやろうに。

情けない!!