ご予約

#328 停滞

代表ブログ2021.10.29

ここにきてブログが停滞気味・・・

 

あんなに頻繁に更新してたのに。

書くことは色々あるんやけど、なんか書けずで。。。。

 

まぁがんばると決めたわけやし、がんばろうかな。

 

なんのこと書こうか。

オリックスの優勝のこと。。。?

 

あっ、昨日の日経のコラムのこと書こうか。

 

おれは教職者ちゃうし、教育の現場の実務を知らんわけやねんけどさ。

でもなんでかな〜って思う部分はあるんよね。

 

「4人の子供が5個のリンゴを持っています。さて、リンゴは全部で何個?」

 

っていう問題な。

 

これ掛け算を習う前に4×5=20って解は不正解やねんてさ。

正解は、

4+4+4+4+4=20

なんやって!

 

ほんで掛け算を習ってからも、5×4=20は不正解やねんてさ。

4人が5個のリンゴで4×5だから!

 

う〜ん。。。

 

教育の現場で何が起きてるんやろうな〜

 

これを同調圧力やぞ!

っていう記事やってんけどさ〜

 

まぁ習熟度が低い子供に合わせようと思えば、きちんと意味を理解して教えんとあかんねやろうけど〜

 

でも不正解ではないねんけどな。。。

 

このへんの議論、20年前から変わってないとか。

こういう時、制度や仕組みって逆に窮屈にするな〜って思うわ。

 

そんなアホな!

っていうのは簡単やねんけど、

大人の頭やからわかることももちろんあるわけでさ〜。。

 

んー

一回先生やりたいな〜

 

さーて、週末がんばろか。