#328 停滞
代表ブログ2021.10.29
ここにきてブログが停滞気味・・・
あんなに頻繁に更新してたのに。
書くことは色々あるんやけど、なんか書けずで。。。。
まぁがんばると決めたわけやし、がんばろうかな。
なんのこと書こうか。
オリックスの優勝のこと。。。?
あっ、昨日の日経のコラムのこと書こうか。
おれは教職者ちゃうし、教育の現場の実務を知らんわけやねんけどさ。
でもなんでかな〜って思う部分はあるんよね。
「4人の子供が5個のリンゴを持っています。さて、リンゴは全部で何個?」
っていう問題な。
これ掛け算を習う前に4×5=20って解は不正解やねんてさ。
正解は、
4+4+4+4+4=20
なんやって!
ほんで掛け算を習ってからも、5×4=20は不正解やねんてさ。
4人が5個のリンゴで4×5だから!
う〜ん。。。
教育の現場で何が起きてるんやろうな〜
これを同調圧力やぞ!
っていう記事やってんけどさ〜
まぁ習熟度が低い子供に合わせようと思えば、きちんと意味を理解して教えんとあかんねやろうけど〜
でも不正解ではないねんけどな。。。
このへんの議論、20年前から変わってないとか。
こういう時、制度や仕組みって逆に窮屈にするな〜って思うわ。
そんなアホな!
っていうのは簡単やねんけど、
大人の頭やからわかることももちろんあるわけでさ〜。。
んー
一回先生やりたいな〜
さーて、週末がんばろか。