ご予約

#373 阪神淡路大震災

代表ブログ2022.01.17

あれから27年か。

当時はまだ6歳のがきんちょでした。

 

でも覚えてるでな。

家の中はぐちゃぐちゃになったけど、震源地近くのような被災をするわけでもなかった。

水は出んかったけど。

 

父親が自衛官ってことで、そんときに初めて大変な仕事してるねんな〜

って思ったっけな〜

 

大人になった今、災害についてきちんと考えなあかんなとすごい感じるわ。

 

東日本大震災かて今から11年前

もうおれは社会的に見ても大人やったはず。

 

でも、あの時と今では災害に対する考え方が違うな。

 

あんなこと起こるなんて誰も予想してへん。

でも、起こるもんやと捉えなあかんし、

起こった時にどんな動きが取れるんかが大切やな〜

 

先日トンガでも大噴火が起きた。

いまだにどんな状況かわからへん。

 

すごい違和感に感じてることやねんけど、

報道で

邦人が〇〇人〜

現在連絡が〜

みたいなこと言うけどさ。

 

こんな時に日本人かそうじゃないかって大事なんかな。

そら家族はもちろん気になるよ。

それは日本人じゃなくてもみんなそう。

 

国は違えど、みんなの無事を願える人間性養っていかなあかんな〜

 

さ、週明けがんばろか