ご予約

#9 予約と、雨と、キャンセルと…

代表ブログ2020.07.14

「お客様は神様です」

とかいう訳のわからんことをいまだに盲信してるアホがまだいるこの世の中。

 

逆に「おれは先生だ!偉いんじゃ!」

とかいう頭ぶっ飛んだ整骨院・鍼灸院のアホもまだまだおります。  

 

僕のビジネスに対する考え方ですが、 あくまで「対等」だと思っています。  

 

「サービス」に対して「対価」を支払う。

 

この図でいうと、対等じゃないとおかしいもん。  

 

そら、対価以上のサービスができたらええな!

って思うけど誰かにできて誰かにでけへんねやったら不公平やもん。  

 

だからそういうことじゃなくて、それ以外のえこひいきはしますよ。

 

お祝い事があったらしたげるし、飲み屋で会ったらおごりますわ。

これは、「仕事」の垣根を超えた人と人との繋がりやからって勝手に僕はおもてます。  

 

さて、、、 タイトルの件です。  

 

毎日、数名あるんです。

キャンセルが。  

 

もうね、キャンセルするんやったら予約とって欲しくないです。

というか、指導通り来ない人はもう来なくてもいいと思っています。

 

保険の使えるやすいマッサージ感覚なんやったらむしろ迷惑やし。  

 

なんか、約束事のはずがこんな平気で反故する? って思うことがあります。  

 

うち、別に得意げになってるわけじゃないけど、流行ってます。

すげー混むんです、毎日。

 

だから予約とかもいろいろ調整してるのに、ギリギリになってキャンセルとかほんまに困ってます。。

すごい迷惑なんですよね。  

 

そら、どうしようもないときは誰だってあります。

そんな時にもわざわざ連絡くれて、「ごめんね」いうてくれる人が大多数です。

 

そんな人たちの気分を害してしまうような記事だったらほんまにほんまに申し訳ないんですが…  

それでも言わずにはいられへん!

 

あなたのキャンセルで、様々な人に影響が出ています。  

 

うちを大事にしてくれない人のせいで、 うちを大事にしてくれる人にご迷惑をおかけすることになります。

別におれら悪くないのに、申し訳なさでいっぱいになるんですよね、、  

 

結論 守られへん約束ならしなさんな!!