ご予約

#260 生き物を飼うということ

代表ブログ2021.07.16

昨日かあさんから連絡もらって、実家のワンちゃんが亡くなったと。

雷でビックリしてしまったのか、仕事から家に帰ると亡くなってたっていう話を聞きました。

 

塩飽家にとっては2代目のワンちゃん。

初代はおれが10歳の時に飼ったんかな。

 

ダイちゃんっていうゴールデンレトリバーで、まぁ人懐こいワンコやったわ。

13年生きて、命を全うして亡くなった。

 

2代目のフクちゃんもダイちゃんが亡くなってしばらくして飼いだしたワンちゃん。

ダイちゃんに負けず劣らずの優しいワンちゃん。

 

どっちもおれは実家を離れてしまってるから亡くなった時のことは知らへん状態。

ただ、両親はものすごい悲しんでるんはわかる。

 

んー。。。

 

なんか、おれは今になって思うけど生き物を飼うっていうんはでけへんな〜

自分より先に死んでしまうことがわかってるんはやっぱり悲しい。

 

「命の大切さを学ぶ」

っていう観念の議論は置いといて、

おれは無理やな〜

 

一緒に過ごせば過ごすほど、たとえ「お犬様」であっても愛情深くなってまうもん。

 

ちゃんと天国行けたらええな〜

 

ちょっと元気づけに実家帰らんとやな〜