ご予約

#303 勉強をするということ

代表ブログ2021.09.16

なんで勉強ってしないといけないの?

 

この超難問、誰がどのポジションにおるかで回答は変わってくると思うねん。

 

最近おれがたどり着いた答え。

 

「楽しいから!」

 

これに尽きるな〜

 

学生の時の勉強がおもんなかったのって楽しくなかったからなんかな。

それこそ先生によっても授業の進め方とかもかわるし、好き嫌いももちろんあると思う。

 

大人になって、

好きな勉強ができるようになった。

それと、好きでなくても必要なことを学ぶ重要性を理解できた。

 

学校って後者の色が強いんかな〜

 

大人になってもう一つ痛感してるのは、

 

勉強にはお金がかかる

 

っていうこと。

 

当たり前ちゃうねんで、勉強できるんは。

 

もともと本読むのは好きやし、

知らんかったことを知ったり、

わからんことがわかるようになったり、

できなかったことができるようになるっていう楽しさを33歳で感じているのです。

 

だから元来「勉強が嫌いやから〜」っていうてる人。

特に大人になってもいうてる人。

 

勿体無いな〜

って思うわ〜

 

なんか、コロナが流行ったことで勉強するっていうことに目を向ける時間は増えたような気がするねんな。

最近は投資の勉強に夢中やけど・・・

 

晴れたし気分もいいし、今日もがんばろかな〜