ご予約

#307 睡眠ダイジ

代表ブログ2021.09.23

秋田大学の三島教授が発表してたけど、睡眠時間の短さは認知症のリスクがあると。。

 

40代前後から気をつけんといかんみたい。。。

 

やばいなぁ

おれ、睡眠ってすごいテキトーやねんな。

 

なんか知らんけど寝やんでも動けちゃうし。

これは前職で培ったスキルなんやろうな。

 

比較的最近になって脳にもリンパ系があることが発見されたと。

その脳内リンパ系が睡眠と大いに関係あるんだとさ。

 

別にこのうんこブログで小難しいこと書こうとも思わんけど、

要は脳の老廃物を洗い出すのにそのリンパを使って排出してると。

  

睡眠時間とアミロイドβの濃度の関係性が研究によってエビデンスを得たみたいなんよね。

すごいよな〜

 

詳しいメカニズムは書くんめんどくさいし、

イキってるように見えるから割愛!笑

 

なんしか寝ることにもっとウェート置こうやってことね。

なんか寝ないでがんばる体質日本は、まだ根強く残ってる気はする。

おれも睡眠時間削ってなんかすること多いし。。

 

でも、最近健康であることの意義をすごい考えるようになったのよね。

あそびゴコロでも栄養学含め、そのへん今後強化したいな〜思ってるし。

 

まずは自身の健康から。

いっぱい寝るぞー!!