ご予約

#506 惜敗

代表ブログ2022.11.28

なん?

知らんけど!

 

昨日は日曜日のゴールデンタイムにやっててんね、サッカー!

 

観てないけどね!!!

 

警察24時もやってたけど、集中して観たいから録画。

ガマンガマン。。。

 

さてさて、

おれ、マンガめっちゃ読むねん。

 

ほんま引くぐらい読んでる

 

昨日読んだんが、Shrink〜精神科医ヨワイ〜ってやつ

 

おれ、これ読むまで知らんことだらけ!

心療内科:ストレスなどで身体に不調がある人を診る

精神科:心の症状を診る

この違いすら知らんかった。

 

アメリカでは3人に1人が精神疾患を持っていると言われるのに対して、

日本では30人に1人の割合で持ってる

だいたい392万人いると。

 

ほんでもって日本の自殺率は世界第6位で先進国では最悪レベル(ちなみにアメリカは20位)

 

この数字だけ見ても色々物語ってるよね。。

 

やっぱり心の病気っていう認識が日本では薄いというか、疎ましく思われるというか、、

「普通」に固執する日本特有の国民性も関係してるんやな〜

 

最近、ダイバーシティっていう言葉を耳にするけどどこか自分には関係ないっていう人が多いのが日本人の特徴な気もするねんな。

 

これ読んでものすごい考えさせられたな〜

 

精神疾患って持って生まれたものもあるし、過度なストレスや疲労による後発的な部分もある。

 

別に精神疾患に対しておれがなんかできるとは思ってない。

話聞いたりするん下手やし。。

 

でもみんな口では言うてる「いろんな人がいる」っていうのを心底理解して受け入れなあかんな〜

うん。

 

漫画から学べること、たくさんあるよ!!

 

さ、激動の月末がんばろかな。