O脚
症状別2023.10.15
✔足がまっすぐにならない
✔膝が痛い
✔足がむくみやすい
O脚とは【内反膝】といわれ、足全体が外側にアーチを描いている状態の足のことを指します。
原因は膝だと思われがちですが、ほとんどは姿勢と股関節が原因です。
なので膝をどれだけくっつけようとしても改善はされません。
O脚の人の股関節は内に捻れ外に広がってます。
その流れで膝が内側を向くように捻れて膝下は外に広がります。
この状態だと内転筋や殿筋が使えていないうえに、歳を重ねるごとに筋力が低下しO脚がどんどんひどくなってしまいます。
特に反り腰や猫背など姿勢が悪い方はО脚になりやすいです。
足が捻じれてしまうことで無駄な筋肉が使われたり血流が悪くなったり、下半身太りやむくみ・冷えなどの原因にもなります。
若いときは見た目を気にする程度でも、何十年も同じような状態が続くと【変形性膝関節症】になり膝が痛くて歩けないなど日常生活に支障が出てきてしまいます。
О脚を改善するには
足だけではなく姿勢を正しい位置に整えたうえで、普段使えていない体幹や内転筋、臀部の筋肉を使えるようにしていくことで改善されます。
ただ1回で治るものではないので、筋トレなどをしながら数か月かけて矯正していく必要があります。
当院でも改善することが可能になりますので、お困りの方は一度ご相談ください!